不動産投資と株式投資

| コメント(0) | トラックバック(0)

投資活動について、興味深い記事がありました。
日本においては不動産投資は安全なもので、株式投資は危険なものと捉えられている。
しかし実は不動産にも資産下落リスクが多分にあって、なおかつ保有しているだけで税金がけっこうかかるうえに、いざというときに簡単に売り逃げることが難しい。
これに対して株式は確かにリスクはあるけれども、ちゃんと勉強してやれば不動産ほどのリスクを背負わなくて済むはずだし、保有しているだけで税金がかかるなんてこともないし、いざというときに売り逃げることは比較的容易。
ということで、今不動産投資って流行ってますけれども、やっぱり良いことばかりじゃないなと思いました、はい。(笑
まぁ、いずれにしても日本人は自分の資産形成についてもう少しちゃんと考えないといけない時代になったということでしょうか。
昔みたいに『不動産を持っていれば価値が上がっていってバラ色の未来が待っている』なんてことはないでしょうし、公的年金もなんだか頼りない。
行き着くところは自分であって、自分でどうするか考えて準備しておかないといけないわけで。
こうなったらやっぱり、学校教育でもそういったことをちゃんと取り上げておくべきじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

Espresso Diary@信州松本:日経平均15,000円をむかえて。
欠陥マンションの話題が広がっています。マンションについては以前から書いていますが、私から見ると「不動産は安全なもの」「株式は危ないもの」という意識の偏りが日本では強烈で、これが修正されている過程のようにも思える。不動産は、売っても、買っても、持っているだけでも税金がかかるし、日本人の典型的な資産であるわりに、その下落リスクが話題になることが少なすぎる。株や賃貸マンションなら下落する局面で逃げることも簡単ですが、分譲マンションだと難しい。言い方は悪いですが、不動産を買う行為が普通の人にとって一回勝負のギャンブルであるわりに、そのリスクが過小にイメージされているように思えるのです。
株は逆で、リスクが過大に評価されている。信用取引といえば「樹海行き」だと騒がれたり、バブル崩壊の場面が何度も強調され、実態よりも危険なものとしてイメージされているように感じます。土地やマンションこそは、株なんかよりもケタ違いに高額なんですから、「リスクがあるから、よく勉強して買うことが大事」と強調されないとオカシイ。

ちなみに、
週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ]欠陥マンションや株式投資は一攫千金なのか?
から飛んできました(^.^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/535

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年12月 7日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「橋梁談合で」です。

次のブログ記事は「ひかり電話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。