警察庁がう禁止通達

| コメント(0) | トラックバック(0)

ってオイラがなんか黒いことして言われた訳じゃないですよ。
なんでも、警察で使用するパソコンでWinnyを使用してはならないという通達を出したそうです。
警察から内部情報の漏洩が相次いでいるため、対策を徹底させるための措置だそうです。
が、わざわざ通達を出さなきゃできないのかなんなのか、なんとも嘆かわしい。。。

asahi.com: 警察のパソコン、「ウィニー」使用禁止 警察庁が通達?-?社会
 岡山県警などで内部情報が相次いでインターネット上に流出した問題を受けて、警察庁は7日、全国の都道府県警に対し、警察署内などにある公務で使用するパソコンを緊急点検し、情報セキュリティー対策を徹底するように通達した。
 通達では、承認のない機器は警察に関する情報を削除したうえで撤去し、パソコンなどを庁舎外に持ち出す場合は警察情報は暗号化するよう求めている。さらに、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」の使用や、無許可でのインターネットへの接続を禁止した。
 警察庁によると、全国の警察官の約4割が私物のパソコンを業務で使用しており、ウィニーが導入されていないか個々で点検、警察署長らに報告させる。家族にも情報管理の徹底を説明し、ウイルス対策をするよう求めている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/661

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年3月 8日 06:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東芝がフラッシュメモリ工場建設へ5000億」です。

次のブログ記事は「日銀の発券システム障害」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。