トヨタが基幹システムを全面刷新

| コメント(0) | トラックバック(0)

部品表データベースと基幹システムの再構築に手を付けたそうで。いやはや、思い切ったことを(笑
まぁ、訳が分からんスパゲティをいじくり倒すより未来が開けるってのは理解できますが、普通そこには踏み出せませんなぁ。

トヨタ流、「2007年問題」をぶっとばせ - nikkeibp.jp - 注目のニュース
トヨタ自動車が,IT(情報技術)の2007年問題について抜本的な対策を講じていたことが明らかになった。その対策とは,ブラックボックスになっていた基幹情報システムを一から作り直すというもの。最もリスクが大きいやり方だが,老朽化・肥大化してしまい全貌が分からなくなっている情報システムを一掃し,同時に情報化を牽引する人材を育てるには基幹システムの全面刷新しかない,とトヨタは判断した。
トヨタは,社内情報システムに関する取材を受けないことで知られる。そこで情報化の総合誌である日経コンピュータは独自取材により,トヨタが部品表データベースと基幹システムの再構築に踏み切った経緯,開発プロジェクトの顛末と成果まで,「トヨタ流西暦2007年問題対策」の全貌を探り出し,2006年7月24日号の特集記事に掲載した。それによると,トヨタは1990年代終わりから再構築の準備を始め,第一段階として2003年3月に,部品表と生産管理システムという中核部分の再構築を完了した。本稿の表題になっている『2007年問題をぶっとばせ』は,日経コンピュータの特集記事の題名を流用したものである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/826

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年7月26日 06:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JRさん、もうちょっとお客さんのこと考えたら?」です。

次のブログ記事は「仕事が寄ってくる悪循環」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。