動物細胞を使わずに赤血球を生産

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本のグループが、感染症の危険が否定できない動物細胞を使わずに臍帯血から赤血球を量産する手法に目処を付けたそうです。
血小板とかその他の成分も合成できる手法ができれば良いですねぇ。

asahi.com:臍帯血で輸血用赤血球量産 理研グループが新手法?-?暮らし
 赤ちゃんのへその緒に含まれる血液、臍帯血(さいたいけつ)で輸血用の赤血球をつくる新手法を、理化学研究所の中村幸夫・細胞材料開発室長らのグループが開発した。培養に際して感染症などの心配がある動物細胞を使わないため、安全性などを確かめれば血液の大量生産につなげることができそうだ。17日付の米科学誌ネイチャー・バイオテクノロジー電子版で発表する。
 血液成分のうち、酸素を運ぶ赤血球は、骨髄などにある造血幹細胞からもとになる赤芽球の細胞ができ、その細胞核が失われて赤血球になる。臍帯血には造血幹細胞が豊富に含まれている。
 中村さんらは白血病患者の治療のための臍帯血バンクの協力を得て、提供された臍帯血中の造血幹細胞を、血管内皮細胞増殖因子など人工合成した複数の生理活性物質を入れた培地で培養。造血幹細胞1個から70万個の赤血球をつくる手法を確立した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/881

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年9月19日 06:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロシアがサハリン2の認可を取り消し」です。

次のブログ記事は「拉致問題担当大臣を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。