有機ELディスプレイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

SONYは有機ELディスプレイにかけているようですが、薄くて曲げられるものを開発したようです。
面白いとは思うのですが、SONYの本格復活の起爆剤となるか、と言われるとちょっとねぇ、と思うのですが、、、

 ソニーは5月24日、プラスチックフィルム上に有機TFTと有機EL素子を集積化する技術を開発し、世界で初めて有機TFTによるフルカラー有機ELディスプレイの駆動に成功したと発表した。
 これまでの有機ELディスプレイは、硬いガラス基板の上に駆動デバイスとしてシリコン半導体材料を用いたTFTを形成し、その上に有機ELの発光素子を積層させて作るのが一般的だった。今回ソニーが開発したものは、プラスチックフィルム上に有機TFTを形成する技術。シリコンに比べて柔軟性に富むため、薄く、軽く、曲げられるディスプレイとなる。
 試作したデバイスは80dpiで160×120ドット表示。曲げた状態でもフルカラー表示が可能。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1123

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年5月25日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「USBストレージをLANで共有するデバイス」です。

次のブログ記事は「珍駅名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。