バイオ燃料の功罪

| コメント(0) | トラックバック(0)

マスコミの中途半端な報道の結果、バイオ燃料が環境に優しいなんて本気で信じてる人がいますが、とうとう日経のコラムで切られました。
ちゃんとメリットとデメリットが分かるように報道してもらいたいものです。

「環境にいいならお金がかかっても仕方がない」と思うかもしれない。
 ところが本当に環境にいいのかどうかも疑問が残る。なぜなら原料の生産時やバイオガソリンの製造、輸送の過程でも多量のエネルギーを消費してCO2をまき散らしているが、そのことは考慮されていない。総合的に考えると、今の時点では「環境にやさしい」とは言いきれないのだ。
 バイオガソリンは、多くの課題を残したまま、発売に踏み切ったということなのだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1187

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年7月24日 19:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラクティスのblog」です。

次のブログ記事は「新LUMIX」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。