家電製品の待機電力

| コメント(0) | トラックバック(0)

家電の待機電力、ずいぶん減ってきているらしいですが、年間の電気代で考えるとそこそこの金額になるようです。
で、現在のワースト3は給湯器、ビデオデッキ、HDD/DVDレコーダー・プレイヤーだそうです。

今まで待機電力の多くかかる家電というと、一番に思い浮かべられたのはテレビなどリモコンの指示待ちをするような家電。こうした家電は電源を切ってもプラグを抜かなければダメ、というのが常識でしたが、近年の技術進歩により、製品によっては97%も待機電力削減が実現されているのです。

<中略>

◆第1位◆ ガス給湯器、風呂釜
給湯パネルのスイッチは切りましたか?
年間消費電力 23kwh
年間電気代 506円

◆第2位◆ ビデオデッキ
年間消費電力 12kwh
年間電気代 462円

◆第3位◆ HDD・DVDレコーダー、プレイヤー
年間消費電力 14kwh
年間電気代 308円

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1244

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年9月 2日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シニアに贈る、10倍わかりやすいキーボード」です。

次のブログ記事は「貯金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。