ひらめき

| コメント(0) | トラックバック(0)
ざっくりとまとめてしまうと、ひらめくためにはゆとりが必要、そんなところだろうか。
とどのつまり、追い詰められるように仕事するんじゃなくて、早く切り上げて家に帰ってゆったり過ごすってのが必要と(笑

1人でリラックスできる空間、ひらめかない人に不足?
 「ひらめいた時」は、44.2%が「1人の時」と回答。「誰かと話している時」は18.7%にとどまった。「1人でいる時にひらめきやすい場所」は「布団・ベッドの中」が29.7%と最多。「お風呂」(21.8%)、「車の中」(21.8%)、「職場」(15.1%)、「トイレ」(12.7%)と続く。1人で物思いにふけるような"くつろぎ空間"が多数ランクインした。
 「行動は停止していても、脳とじっくり対話している時に"ひらめく"とも考えられる」(コクヨ)という。「最近ひらめいてない」30代男女、40代男性には、1人でリラックスできる時間や空間が不足しているのかもしれない。コクヨでも「30代男女、40代男性の"ひらめき不足"を解消する研究を続けたい」としている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1252

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年9月 3日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクトビラとDoCoMo」です。

次のブログ記事は「地球温暖化とCO2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。