地球温暖化とCO2

| コメント(0) | トラックバック(0)
相変わらず「北極海の氷が溶けたら海面が上昇する」なんて嘘がまかり通っていますが、ちゃんと誤報だったことを正直に公表してもらいたいものです。
後、地球温暖化の悪者としてCO2がやり玉に挙がっていますが、これは人為的な温暖化ガスだけを考えたら、そのうちの60%以上はCO2だよ、ということで、じゃぁ人為的でないもの=もともと自然界に存在する水蒸気などを含めて考えるとCO2の温暖化に対する寄与なんて誤差に等しいということをちゃんと認識して、本当の原因は何なのかを考えないといけない。
『温暖化ガス 水蒸気 CO2 フロン ハロゲン』あたりのをキーワードに調べたら温暖化効果ガスについてはざくざく出てきます。とりあえず
地球温暖化(4)温室効果と太陽活動
「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話 (2004.09.10 Friday)
あたりが参考になるかと。

ちなみに温暖化しても問題ない、とかそんなことを言っているのではありません。
実際に絶滅の危機に瀕している動植物もたくさん出てきていますし、人間だって生活習慣を変えないといけないなんて地域も出てきているし、食料の確保だって怪しくなってきている。
でも、今のように主たる要因と言い切れないCO2だけをどうにかしたら大丈夫かも、みたいな流れは良くありません。
ですから、今世間一般に信じられているようにCO2が主犯なのか、それとも太陽の活動周期とか人間が逆らうことができない要因によるものなのか、科学者の人達にちゃんと表に出てきてきっちり説明をしてもらいたい、そういう風に思います。
で、今の枠組みのCO2対策って恐ろしく巨大な費用をかけることになっていますが、それだけお金をかけるなら、対処療法的なことも含めて他にもっと効果的にやれることがあるんじゃないか、とそんな風に思うわけです。

もう笑うしかないのかもしれませんが、よく調べずに「日本沈没」なんて書いちゃってる記事(下の記事みたいなやつ)多すぎ。
夏暑くて大変だ、ってのは全然否定しませんけど・・・

笑い事では済まされない?「日本沈没」の可能性

島
ここまで夏が暑いと、北極海の氷が解けて海面急上昇の心配も現実味を帯びてくる
40.9度の史上最高気温、熱中症患者続出、東京電力が17年ぶりに電力需給調整......環境省が推進する「チーム・マイナス6%」や、オフィスだけでなく家でもクールビズを呼びかける「うちエコ!」運動の切実さを実感した今夏の猛暑。地球温暖化対策「待ったなし」の日本を取り巻く状況をみてみましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1253

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年9月 3日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひらめき」です。

次のブログ記事は「消費税引き上げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。