集団自決の旧日本軍強制をめぐる教科書記述問題の結末は・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
旧日本軍の関与があったかどうかについてはきっちり結論が付いていないのにヒステリックに叫ぶ人達の声を取り上げて元に戻す訳ね。。。
まさに声の大きいところに利権が落ちるという構図だと思うんですが・・・

 沖縄戦の集団自決をめぐる教科書検定問題で、教科書執筆者の1人で、高校教諭、坂本昇さん(51)が27日、東京都内で記者会見し、自ら執筆を担当した教科書に「日本軍によって集団自決を強いられた」という記述を盛り込むことを明らかにした。11月2日ごろまでに文部科学省に訂正申請する方向で、教科書会社と調整を進めている。
 申請前の記述を執筆者が公表するのは極めて異例。文科省は審査が終わるまで教科書会社が申請内容を外部に出すことを禁じている。坂本さんは「あくまで執筆者として会見した」としている。
 坂本さんは、軍の強制部分に検定意見が付き、記述が削除された今回の問題そのものや、検定意見の撤回を求める9月末の沖縄県民大会も新たに書き加える方針という。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1420

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年10月28日 08:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国の格差是正の処方箋は?」です。

次のブログ記事は「複数デバイスでブックマーク共有」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。