使わずに放置していたらspamはなくなるのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
という実験をしたそうですが、やっぱりなくならないようで。
業者側はspamを出すことが半ば目的と化していて、出した結果どの程度効果があるかなんて考えていないようで、どんなことをやるなら数を出せ、ということらしいね。
はぁ、うざったい・・・

 読者はこの記事をご記憶だろうか? 筆者はこの記事中で「ハニーポットアドレス(罠アドレス)」を意図的に公開した。一般的なスパム防護策の第一歩としては、「メールアドレスをむやみにバラまかない」のが鉄則と言われているが、これをあえて破ってみるとどうなるかという実験だった。筆者は公的にはこのメールアドレスを使ったことはなく、届いたスパムに対して「メールを送らないでください」などと返信したこともない(が、こうした執筆活動など多少の有効利用はしている)。先の記事を書いてからかれこれ2年以上が経過しているのだが、あまり使われていないこのメールアドレスはスパムメール送信者から忘れ去られただろうか? 答えは「もちろんNo」である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1431

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年10月30日 06:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結局対案なんて出せないんだよな・・・」です。

次のブログ記事は「アイピーモバイルが携帯事業の免許を返上」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。