JAL vs ANA

| コメント(0) | トラックバック(0)
JALに続いてANAもJR東日本と提携するそうです。それだけSuicaの価値が認められてるってことか。
JR東海と提携カードが出たら切り替えを考えようかな。年会費もったいないし(笑

 日本航空と全日本空輸が、マイレージサービスの充実を競い合っている。マイレージサービスによる魅力づくりは、顧客の囲い込みや新たな航空利用者の掘り起こしに役立つためだ。両社とも提携先の確保や利便性の向上に躍起。日本の翼の空中戦は地上戦へと発展し、さまざまな業界を巻き込みつつ、激しさを増している。  全日空はJR東日本とカード事業などでの提携で合意し、全日空のマイレージサービスとJR東の電子マネー「Suica(スイカ)」の機能を搭載した共通カードを、来年夏をめどに発行する。1枚のカードで鉄道や航空機を利用できるようにして利便性を向上し、利用者増につなげる考えだ。両社は本来競合関係にあるが、旅行商品の共同開発も行う予定。少子化などで国内の旅客需要が低迷する中、協力して地方の顧客の掘り起こしを図る。日航もすでにJR東と同様の共通カードを発行している。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1512

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年12月 1日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯で公衆トイレを案内するサービス」です。

次のブログ記事は「万能細胞の培養にがん遺伝子なしで成功」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。