Orkutでウイルスが大流行

| コメント(0) | トラックバック(0)
Googleの提供しているSNS、Orkutでウイルスが大流行しているそうです。
40万人が感染したそうですので、気をつけた方が良さそう。

 セキュリティベンダー各社は2007年12月19日、米グーグルが提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Orkut(オーカット)」において、大規模なウイルス感染が発生したことを明らかにした。現在は終息しているが、最終的には40万人以上のユーザーが感染したという。
 今回のウイルスは、感染を広げることだけを目的としている。ベンダー各社の情報によれば、ウイルスの実体はJavaScript。Orkutが備える「スクラップブック」機能を介して感染を広げる。スクラップブックは、あるユーザーに対して、ほかのOrkutユーザーがメッセージ(「スクラップ」と呼ばれる)を残せる機能。メッセージが残された場合には、Orkutから通知メールが送られてくる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1567

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年12月21日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「傘の再利用」です。

次のブログ記事は「SambaチームがMicrosoftからサーバプロトコル文書を入手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。