小粋空間テンプレートをMT4.1で利用する場合の注意事項

| コメント(0) | トラックバック(0)

レイアウトがおかしくなった・・・で書いたように、MT4.1にしたらレイアウトが崩れたわけですが、小粋空間さんで対策方法が公開されていました。
で、確かにこの対策を行うと、MT4.1のpage_layoutデフォルト値である<body class="layout-wtt">が無視されて<body class="layout-three-column">が有効になりました。
要するにこの対策では、システムテンプレートではない場合のページレイアウトをlayout-three-columnに変更する、というものです。
私のblogではスタイルシートに<body class="layout-wtt">を追加して誤魔化していたので問題は大きく無かったのですが、ちょっと気持ち悪かったのですっきりしました(笑
いつもありがとうございます>小粋空間さん

1.原因

Movable Type 4.1 からカラムレイアウトを決定するための変数 page_layout のデフォルト値が内部で事前に設定されるようになったため、body 要素で設定している、default モディファイアの「layout-three-column」が利かなくなってしまったためです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1646

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年1月27日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卒業旅行で行ってみたかったところ」です。

次のブログ記事は「アーカイバの最新DLLを揃えるツール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。