Gmailのセキュリティ設定が変更された

| コメント(0) | トラックバック(0)

常時httpsでデータの授受ができるようになったらしい。

 米Googleは7月24日、Gmail利用時に常にhttpsを利用できる設定オプションを追加した。

 https(hypertext transfer protocol security)は、httpにデータ暗号化機能を付け加えたプロトコル。httpsでログインすると送信時に情報が暗号化され、ネットワーク上でメールが盗み見られるリスクが軽減される。

 これまでもGmailへのログイン時には毎回httpsが利用されてきたが、ログイン後はユーザーがhttps://mail.google.comをあえて利用しない限り、httpでの接続に切り替えられていた。httpsでの接続だとデータ復号のためメールダウンロードの速度が落ちることを考慮しての設定だったという。

 常時httpsを使用するには、Gmailの設定の「全般」タブで「常にhttpsを使用する」を選択すればいい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2038

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年7月27日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DNS脆弱性を突く悪用コードが公開された」です。

次のブログ記事は「携帯の電池残量を%で示すインテリジェント充電池」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。