日本政府が竹島周辺の海洋調査を実施使用としていることに対して韓国が猛反発している。
そもそも日本は竹島を固有の領土だと言っているので問題は無いはずだし、国際法上も拿捕するなんて権限は韓国にはない。
まぁ韓国の国内法だと拿捕できるようなことをニュースで言ってましたけど。
それと、日本がかねてから提案しているように、この島がどこの国の領土であるか国際司法裁判所で決着を付ければすっきりしますよね。
韓国もあれだけ声高に自国の領有権を主張するほどに自信があるなら、なぜ国際司法裁判所における決着を拒むのか分かりません。本音と建て前って事もあるのかも知れませんが、いつまでもそんなことは通用しませんぜ。
そうそう、これとは関係ないけども、中国の主張によると南京大虐殺の犠牲者の数が年代を経る毎に増加しているなんてこともあるし、東京裁判の有効性があったかどうか、北方四島なんてけちくさいことを言わずに、千島樺太交換条約があったのだから千島列島の帰属確認を求めるなど、出るところ(国際司法裁判所)に出て白黒をはっきりさせた方が良いと思う。
そこで日本の非が認められれば相応の対応をしなければならないし、そうでなければ今のように他国からごちゃごちゃ言われる筋合いも無いわけで、いつまでも日本人気質の曖昧外交をやるよりも将来に禍根を残さずに済むから良いと思うんだけどね。
どうでしょうかね、小泉さん<なんて人が見てるわけ無い(笑
日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺を含む排他的経済水域(EEZ)で海上保安庁が海洋調査を予定していることに韓国政府が強く反発している問題で、日本政府は19日、事態打開に向け、韓国側と折衝を継続した。20日朝にはソウルで潘基文(パン・ギムン)外交通商相が大島正太郎駐韓大使を呼び、韓国側の対応を伝える見通しだ。一方、海保の測量船2隻は19日、鳥取県の境港に入港し、付近で待機。韓国側の反応次第では20日にも調査を始める構えで、日韓関係が一段と悪化する可能性が出てきた。
コメントする