キャッチコピーの妙

| コメント(0) | トラックバック(0)

WiiとPS3とXbox、明暗を分けてるのはキャッチコピー。
いくらハードが優秀ですよ?ってエンジニア的なアプローチをしても、エンドユーザーにはそんなこと関係ないんだよね。

CMなどで、ゲームの宣伝をする時に、キャッチコピーってありますよね? 例えばニンテンドーDSのキャッチコピーは「Touch! 」でした。タッチパネルという新しいデバイスを全面に押し出したコピーですね。もう少し遡って懐かしい話をしますと、ファミコンの発売当時のキャッチコピーは「家族みんなでファミリーコンピュータ」というものです。コンピューターがまだ一般に普及していない頃に、家庭でコンピューター相手にゲームができるという売り込みでした。
キャッチコピーを見ると、その商品が何を売りにしているのか、であるとか、誰に売ろうとしているのかが分かりますね。これはもちろん、次世代ハードについてもいえるわけです。そこで、今回はXbox360、PLAYSTATION3(以下PS3)、Wiiの3機種について、キャッチコピーを比較して、そこからそれぞれの戦略をみていこうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1100

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年5月 4日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外出先から電源のON/OFF」です。

次のブログ記事は「コンセントの極性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。