記録の最近のブログ記事

蓬莱陣屋でひつまぶしを食べてきました。
2730円に値上がりしてから初めてかな?

いわゆる衝動買いってやつですな。

バークレイズキャピタルの調査によると、日銀の市場対話能力は最低という結果になったそうです。
まぁ、確かに方向性が良く分からないし、国益を考えた誘導だとは思えないこともしばしばで株価も低迷してるわけだし・・・

 日銀は何をやりたいのか分かりにくい?。日米欧の中央銀行の中で、日銀が市場との対話能力で最も劣っているとする調査結果を英投資銀行バークレイズ・キャピタルがこのほどまとめた。  金融機関やヘッジファンド幹部、ジャーナリストら1000人を超える「中銀ウオッチャー」に対して8月に実施したアンケート結果から、10点満点で各行を採点。  その結果、米連邦準備制度理事会(FRB)が7・4、欧州中央銀行(ECB)が7・2、イングランド銀行(BOE)が6・9と比較的高い評価だったが、日銀は5・1で最下位だった。  金利水準の決定など政策目標が明確と答えた人はECBが25%、FRBが22%、BOEが21%。日銀はわずか3%だった。(共同)

京都から甥っ子がやってきたので名古屋港水族館に行ってみました。
さすが夏休み、人だらけでものすごい状態で「南極観測船ふじ」の見学はあきらめましたけど、満足してもらえたようなのでよしとします。水族館に入る前は眠たいのかテンション低かったですけど(笑

リーダー自らが給与カット、なんてやると多少のことには文句を言えなくなるのが普通だと思うのですが、政治家や官僚の世界ではどうなるんでしょうか。
一般的な感覚を持っていてもらいたいと思うのですが、、、

asahi.com:安倍首相、給与30%削減方針 閣僚は10%?-?政治

首相は11年にプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化を達成する目標を掲げ、07年度予算で新規国債発行額を06年度発行額(29兆9730億円)より低い額に抑制する考えを表明。その姿勢を率先して見せるため、自身の給与を30%削減し、閣僚給与も10%カットする方針を示した。

アンケート結果によると、秋に導入される携帯電話の番号乗り換え制度でKDDIを希望する人が5割を越え、一人勝ちを予想させる数値が出たそうな。
値下げが起こると良いなぁ、庶民としては。

北日本新聞:FLASH24:経済

 契約する携帯電話会社を変更しても同じ電話番号が使える番号継続制で、乗り換え希望者の過半数がKDDIを希望しているとの調査結果を、NTTレゾナントと三菱総合研究所が22日発表した。
 調査は約10万人を対象にインターネットで実施。それによると番号継続制を利用して他社へ乗り換える意向がある人は約3割。
 「現在利用している携帯会社」では、NTTドコモが50・7%を占め、KDDI(24・7%)、ボーダフォン(20・8%)に水をあけているが、乗り換えを考えている人に乗り換え希望先を聞いたところKDDIが58・0%でトップ。NTTドコモの22・1%、ボーダフォンの18・9%を引き離しており、制度が今秋に導入された後はシェアが動く可能性もある。

新入社員に対するアンケートで、デートより残業を優先するという回答がが8割もあるそうです。
仕事は仕事、プライベートとは分けないとねぇと思うんですが。
会社なんて1人や2人いなくても回るようにして当然なんだし。

asahi.com:景気回復でも「デートより残業」8割 新入社員意識調査?-?ビジネス

 就職活動の好転を反映し、「自分はいい時代に生まれた」と答えた人が、質問を始めた01年以来、最高の80%になった。一方で「デートの約束があったとき、残業を命じられたらどうするか」について、残業派が80.1%で、デート派の19.5%を大きく上回った。デート派はバブル期がピークで、91年度には37%だったが、その後の景気低迷とともに落ち込み、残業派が増加。プライベートより仕事を優先する傾向が進んでいたが、新卒の内定率が大幅に回復した今春でも、この傾向が続いていることが分かった。
 調査にあたった岩間夏樹・客員研究員(社会学)は、「うまく会社に入ったが、周りに先輩は何年間もおらず、厳しく働かされるだろうと覚悟している」と分析している。

JR鹿児島線でオーバーランが発生したそうです。
こういうのって、一回ニュースになると取り上げられるようになっちゃいますねぇ。人間のやることだからあると思うのよね、こういうのは。。。

asahi.com:「通過駅かと……」 JR鹿児島線がオーバーラン?-?社会

 19日午後9時5分ごろ、福岡市東区筥松2丁目のJR鹿児島線箱崎駅で、赤間発荒木行き普通列車(6両編成)が所定の停止位置を約260メートル行き過ぎたところで止まった。所定の位置まで戻って約50人の客を乗降させ、9分後に発車した。
 JR九州によると、運転士(24)は「通過駅と思いこみ、ブレーキが遅れた」と話しているが、普通列車に通過駅はなく、同社は「快速列車と間違えたのではないか」とみている。

昨日北海道から友人夫妻が来ていたのでひつまぶしを食べに行きました。

  • 蓬莱軒神宮南門店

  • 夏は本店よりこっちの方がエアコンが効いているので快適です(笑

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 5.2.8

    このアーカイブについて

    このページには、過去に書かれたブログ記事のうち記録カテゴリに属しているものが含まれています。

    前のカテゴリは愛・地球博です。

    次のカテゴリは携帯です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。