愛・地球博の最近のブログ記事

トヨタ会館で万博でトヨタが出していたiユニットの試乗ができるらしい。
可能なら載ってみたいものです。20組40人/1日なので狭き門だけど・・・

asahi.com: トヨタの未来車「アイユニット」、体験運転いかが? - サイエンス
 愛知万博で人気だった未来の車「アイユニット」の体験運転が4日、愛知県豊田市のトヨタ会館で始まった。早速乗り込んだ参加者らは、右手部分の丸いコントローラーを回したり押し下げたりして館内を走り回った。
 アイユニットはトヨタ自動車が開発した1人乗りの電気自動車。体験できるのは土日以外で、1日あたり20組40人。インターネットで予約する。

遅ればせながら愛地球博開催期間中の入場者数推移をグラフにまとめてみました。
全期間の平均入場者数は119,187人、総入場者数は22,049,544人でした。
当初の計画の1,500万人を大きく上回った点については合格点なんでしょうか。
8月が暑かったからか、夏休みで人が多いと予想して避けた人が多かったのか、割とすいていたのが以外でしたが。
まぁ、日本でこういったイベントをやる場合は開幕直後が狙い目ということだけは分かりました(笑

遅ればせながら9月の入場者数と天気を表にしました。
9月単月の累計入場者:5,126,720人
平均入場者は20万人を超えていました。
例によって天気の情報は気象庁のWebからもらっています。
3月の集計結果はココ、4月の集計結果はココ、5月の集計結果はココ、6月の集計結果はココ、7月の集計結果はココ、8月の集計結果はココです。

入場者数 気温℃ 平均風速
m/s
日射時間 降水量
mm
天気概況
平均 最高 最低
9月1日(木) 177,708 27.4 32.8 23.8 2.1 6.8 -- 曇後晴 晴後曇
9月2日(金) 168,324 28.2 33.9 25.4 2.2 6.2 -- 曇一時晴 晴一時曇
9月3日(土) 249,873 27.1 33.6 23.5 2.1 8.8 -- 薄曇一時晴
9月4日(日) 193,447 26.4 30.9 23.7 1.7 0.7 0.5 曇後雨
9月5日(月) 134,804 23.8 25.3 22.5 1.9 -- 40.0 曇一時雨
9月6日(火) 124,058 27.0 32.1 22.6 5.2 3.3 0.5 雨時々曇
9月7日(水) 155,915 27.4 30.7 24.8 7.5 1.9 19.0 曇一時雨 晴一時曇
9月8日(木) 192,661 27.5 32.6 23.2 2.8 11.1 --
9月9日(金) 196,299 26.7 31.3 23.4 2.8 5.2 0.0 晴後曇
9月10日(土) 250,694 27.0 31.2 24.7 2.1 2.3 0.0 曇一時晴
9月11日(日) 219,292 26.6 30.2 24.2 1.7 0.1 0.0 曇一時雨
9月12日(月) 197,408 27.4 33.2 22.8 1.9 8.1 -- 晴一時曇 晴後一時曇
9月13日(火) 202,711 29.0 34.3 24.6 2.3 10.9 -- 晴後薄曇
9月14日(水) 218,721 27.2 32.9 22.5 3.5 6.8 5.5 曇時々晴一時雨雷を伴う
9月15日(木) 211,477 25.0 30.5 20.9 4.2 11.6 0.0 快晴
9月16日(金) 209,310 23.6 27.1 21.8 2.7 2.9 0.0
9月17日(土) 224,538 24.7 30.2 20.6 2.3 6.7 0.0 晴後曇 曇時々晴
9月18日(日) 281,441 26.5 32.1 21.6 2.0 10.8 --
9月19日(月) 222,935 27.1 32.6 22.7 2.4 7.5 -- 薄曇
9月20日(火) 203,515 26.3 30.6 23.4 2.6 4.0 0.0 曇一時晴 曇一時晴
9月21日(水) 192,502 25.6 31.2 21.9 3.3 7.6 0.0 晴時々曇
9月22日(木) 207,347 23.3 24.4 21.5 2.3 -- 0.0
9月23日(金) 234,031 26.4 31.7 22.8 2.0 4.1 -- 曇後時々晴 晴一時曇
9月24日(土) 213,657 25.6 30.5 22.7 3.4 2.0 0.0 晴後一時曇 晴一時曇
9月25日(日) 244,052 23.8 28.9 21.2 6.5 9.7 -- 快晴 曇一時晴
月平均 205,069 26.3 31.0 22.9 2.9 5.6 2.6 -- --

9月25日(日)、言わずと知れた万博最終日に通算16回目の万博に行ってきました。

9月25日の入場者数は244,052人、天気は晴れでした。

始発で出かけ、愛知環状鉄道に乗ったわけですがかなり混雑していました。
途中、新豊田駅で混雑している車内に更に大勢乗ってきて、駅員の「もう少し中に詰めてください。」と言う呼びかけに対して「もう無理で?す。」と漫才のようなボケで返すおばちゃんが(笑
まぁそんなことがあって万博八草駅に着いたのが7:06。
ニュースで徹夜組が3000人ぐらい居るとの情報があって、北ゲートに行ってもすんなり入れるはずがないのでリニモはあきらめてシャトルバスに乗ろうと思いましたが瀬戸会場行きは始発が8:00予定とのこと。(ちなみに長久手会場行きは8:20予定だそうだ。)
人数からして2台目には乗れそうでしたが、待っているより歩いた方が数段早そうなので瀬戸会場まで歩くことに。
そうして瀬戸会場前に着いたのが7:30。
なんだかものすごく沢山いるんですが・・・orz

万博も無事フィナーレを迎えました。
展示物その他の行方も結構決まってきましたね。

[CHUNICHI WEB PRESS] 愛・地球博特集 ? 9月25日
 185日間、多くの人を魅了した各パビリオン。万博の記念に、友好の印に、愛知県内をはじめ各地で展示物が残され、閉幕後も思い出に触れることができる。
 アメリカ館が中部国際空港(愛知県常滑市)に贈るライト兄弟のグライダーは、早速、今月27日から同空港にお目見えする。でんきの科学館(名古屋市中区栄)と交渉していた同館のベンジャミン・フランクリン像は、万博の迎賓館を利用して建てる愛知県万博記念館(仮称)に展示する。
 イギリス館の庭園「森のガーデン」は、豊田市の鞍ケ池公園に寄贈。植物を土ごとはがし、同館の雰囲気を再現する。
  • 主な展示物の行き先 by CHUNICHI WEB PRESS
  • 万博もいよいよファイナル。
    明日はどのぐらいの人出になるのかまるで予想が出来ませんが、開幕日に行った手前、最終日も行ってみたいと思います(笑

    [CHUNICHI WEB PRESS] 愛・地球博特集 ? 9月24日
     愛・地球博(愛知万博)はあと1日で閉幕を迎える。総入場者数は、当初目標の1500万人を上回る2200万人前後となりそうで、1985年のつくば博の2033万人を大きく上回った。順調に見える人出だが、実は入場者数の日々の変化は博覧会協会にとって、想定外の連続。開幕からの入場者の動向を振り返った。(愛・地球博取材班 有賀信彦)

    万博初日に行ったから、最終日も行ってみるつもりなわけですが。
    んで、「21時まで居るに決まってるじゃん」と友人から一言。
    そうすると帰る手段が問題になってくる訳ですが、やっぱりリニモは危険っぽい。
    そう思う理由↓

    トラブル後、やっと乗れたリニモが停電で止まる(笑): 中島ひな的ブログ - HINALOG

    万博会場の北ゲートを出てリニモの列に並ぶと、最初の5分くらいは列が順調にはけていたので、「意外とはやく乗れるかな?」と思っていたのですが、それから列がピクリとも動かず。

    待てども待てども、行列は動かず。一体向こうでは何が・・・。
    しびれを切らした外国人観光客が「新幹線の時間に間に合わない!」と抗議。

    しばらくすると、隣の駅からリニモがやってきて、お?トラブル終了?と思うと

    『ただいま、リニモの扉の故障により大変お待たせいたしました』

    的な説明がやっとされる。待ってた人、全員「聞いてないよ!!!」とざわつく。
    短気な人、怒り爆発・・・かと思いきや、皆さん大人なのか意外と冷静。
    もう混雑と待ち時間に関しては皆慣れてしまったのでしょうか・・・?(笑)

     シャトルバスで万博八草>エキスポシャトルで金山>名鉄
    ってコースが無難だろう。Exciteの終電案内によると万博八草23:05に乗れればどーにかなるらしい。
    意外と空いてるシャトルバス、最終日もごく普通に乗車出来るのだろうか(苦笑

    185日間の締めくくりのイベントの内容が明らかになった。
    午後7時か、帰りが厳しくなる覚悟を決めないといけないらしい・・・

    [CHUNICHI WEB PRESS] 愛・地球博特集 ? 9月21日
     博覧会協会は20日、25日に行われる閉幕イベントの概要を発表した。長久手会場の愛・地球広場を主会場に映像で185日間の出来事を振り返るとともに、各グローバル・コモンを中継でつなぐ「フェアウェルパーティー」で締めくくる。
     閉会式は、午後1時50分から長久手会場・EXPOドームで開かれる。協会名誉総裁の皇太子さまも出席され、愛・地球広場や瀬戸会場の対話劇場の大型画面で生中継される。
     午後3時からは、愛・地球広場で回顧イベント「愛・地球博の185日」を開催。人気パビリオンの様子やナショナルデー、各国のイベントを映像で振り返る。
     フェアウェルパーティーは午後7時から愛・地球広場で開かれ、人気音楽グループ「LOVE PSYCHEDELICO」の演奏などがある。また、外国館が集まるグローバル・コモンの様子をリポーターが中継し、広場の巨大画面で映し出す。

    愛・地球博の公式WebサイトでVIPの来場日一覧が公開された。
    と、いうことで自分が行った日はどなたが来てたのだろうか、調べてみました。

    3月25日(金):1回目
    歌舞伎俳優の中村鴈治朗さん
    デザイナーの山本寛斎さん

    4月2日(土):2回目
    なし

    4月10日(日):3回目
    なし

    4月29日(金):4回目
    なし

    5月6日(金):5回目
    なし

    5月8日(日):6回目
    ギタリストの押尾コータローさん

    5月14日(土):7回目
    早大の吉村作治教授

    6月19日(日):8回目
    なし

    7月27日(水):9回目
    ウヤンゴダ・駐日スリランカ大使

    8月9日(火):10回目
    ヘン・シンガポール貿易産業相

    9月2日(金):11回目
    体育学博士のデューク更家さん
    ファイサル・カタール液化ガス社副会長

    9月3日(土):12回目
    デザイナーの森英恵さん
    トランペット奏者の日野皓正さん

    9月5日(月):13回目
    ファム・ベトナム文化情報相

    9月11日(日):14回目
    なし

    9月18日(日):15回目
    なし

    ん?、ヒット率低っ(笑

    来週日曜日はいよいよ万博の最終日。
    今日は最終日に万博見学する予行演習ということで行ってみました。
    ちなみに9月18日(日)の入場者数は281,441人でした。

    最近はかなり混雑している、というのが明白だったので、始発で出かけてみました。
    経路検索をやってみると名古屋・藤が丘経由7時2分が最短。
    で、まず名古屋駅で地下鉄東山線のホームに立ってみると、6時20分という時間にも関わらず人だらけ、、、
    なんでこの時間から電車がすし詰めなんでしょうか・・・
    更に藤が丘でリニモ待ちが50分強。
    結局万博会場駅を降りたのが8時前。
    会場に入れたのが9時半頃。
    まさに人多すぎとはこのこと(苦笑

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 7.8.2

    このアーカイブについて

    このページには、過去に書かれたブログ記事のうち愛・地球博カテゴリに属しているものが含まれています。

    前のカテゴリはツールです。

    次のカテゴリは記録です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。